【阿佐ヶ谷】トトロが住んでそうな家がある「Aさんの庭」に行ってきた

阿佐ヶ谷の名所って何があるんだろうと検索してみると、どのページにも「Aさんの庭」が掲載されていたので、行ってきました。

「Aさんの庭」は、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩10分ほどの閑静な住宅街の中にあります。

庭の中にアニメチックな建物があるのですが、これはトイレ兼防災倉庫です。

このトイレの奥が庭園になっています。

杉並区の公式HPを読むと、「Aさんの庭」が現存するまでの経緯が詳しく書かれています。

「Aさんの庭」のAさんとは公園に来る皆さんということらしく、阿佐ヶ谷のAもかかっているのではという説もあります。(名付けたのは宮崎駿監督なんだとか)


スポンサーリンク

ちなみにこちらの庭園は、開園時間が決まっているので、訪れる際は時間を確認してから来るようにした方が良いと思います。

【 超愚見 】時間制限があるとは知らず、閉演時間ちょうどに訪れてしまったのですが、管理されているお爺さんが快く入れてくれました。

おススメPOINT

①お洒落な公衆トイレがあります。

②庭園を眺めることができます。

③ジブリ好きにおススメです。

おススメ度:★★★☆☆

「Aさんの庭」
場所:東京都杉並区阿佐谷北5丁目45−13
開園時間:午前7時~午後5時頃
定休日:無
入場料:無料

杉並区 公式HP→http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/01/asagayakita/1007059.html