【銀座】霧の彫刻『グリーンランド』を観てきました(メゾンエルメスフォーラム)

銀座にあるエルメスフォーラムでアーティスト:中谷芙二子氏と、その父の科学者:宇吉郎氏による個展『グリーンランド』を観てきました。

本展では中谷芙二子氏による「霧の彫刻」と呼ばれる人工的に発生させられた霧が展示されています。

また、父の宇吉郎氏は1936年に世界で初めて人工的に雪の結晶をつくり出したことで知られる科学者で、研究の為に訪れていたグリーンランドの雰囲気を本展で演出しています。

都会の展示ゆえに、昼の自然光や夜間の街灯によって見え方が異なります。霧だからこそ魅せる同じ形が二度と無い彫刻を観ることができました。

また、霧の彫刻以外にも、雪の結晶の資料、グリーンランドの石、絵画作品、過去に海外で展示した霧の彫刻映像なども観ることができました。

【 超愚見 】人工的に霧を発生し、それを作品とする発想も凄いですが、部屋の中で演出しても良いと許可を出すエルメスも凄いと思いました。部屋の中が霧で充満し、当然、壁や床が水でびちゃびちゃになります。後で掃除をするのでしょうけど、中々大変な展示だったと思います。それを入場料無料って、、さすがエルメスです、、


スポンサーリンク

おススメPOINT

①珍しい霧の彫刻を観ることができます。

②普段は外で展示するそうですが、密室の中で体感することができます。

③このクオリティで入場料無料・・!?

おススメ度:★★★★★

『グリーンランド』中谷芙二子・宇吉郎展
会期:2017年12月22日〜2018年3月4日
場所:銀座メゾンエルメスフォーラム
電話番号:03-3569-3300
入場料:無料

銀座メゾンエルメス公式HP→http://www.maisonhermes.jp/ginza/