【テーマは免疫】明治主催のインスタレーション『君と免疫。展』に行ってきました

2018年2月下旬に、株式会社明治主催の体験型アート企画『君と免疫。展』が開催されました。

5組のアーティストによる『免疫』という防御メカニズムをテーマにした少し変わった内容の展覧会です。

※写真多めです。

会場に入るとすぐのところに大きなバルーンの展示があります。
そこからイラストや植物?の展示が続きます。

一番盛り上がっていたのはこの暗室でのインスタレーション作品です↓↓↓。

※粘着質な細胞が地面に照らされていました。

個人的に良かったのは、黒いアブラ?が入った入れ物の底からボコボコ空気が浮き上がってくる作品です↓↓↓。僕の『免疫』のイメージに近かった気がします。


スポンサーリンク

【 超愚見 】この『君と免疫。展』もそうですが、東京では無料の企画展が多いです。それもハイクオリティで、入場料が必要な展覧会に引けを取りません。作品数は少ないのですが、その分、一つの作品を集中して観ることができるので、鑑賞者としても、作家としても、広告主としても、皆winwinだと思います。人が集まりやすい東京ならではの企画ではありますが、一鑑賞者としては大変ありがたいです。

おススメPOINT

①『免疫』という珍しいテーマを観ることができました。

②イラスト、バルーン、音楽、映像、建築の様々な角度で『免疫』を表現していました。

③各アーティストの普段の活動も面白いです。※下記に掲載しています。

おススメ度:★★★☆☆

『君と免疫。展』
場所:SO-CAL LINK GALLERY
会期:2018年2月24日(土)- 2月25日(日)
公式HP→http://www.meiji.co.jp/do-wonders/exhibition/
入場料:無料

参加アーティスト

■イラストレーター
石井正信 twitter

■音楽作家
清川進也 HP

■バルーンアーティスト
DAISY BALLOON HP

■映像作家
勅使河原一雅 HP

■建築家
吉田愛 HP