チャーシューがトロットロ!鹿児島ラーメン『豚とろ』へ行ってきました

鹿児島中央駅から市電で4駅のところに『天文館通駅』があります。
天文館は鹿児島市の中心繁華街で、いわゆる飲み屋街ですが『豚とろ』はそこにあります。

スタンダードなメニューである『豚とろラーメン(750円)』を注文しました。
注文して割と早く出てたので今回は食べなかったのですが、待っている間に食べられる『大根甘酢漬け』が少し気になりました。

初めて鹿児島ラーメンを食べましたが、濃厚な豚骨スープが少し太めの麺に絡んで美味しかったです。 特に美味しかったのは、トロットロ食感のチャーシューが非常に美味しかったです

ラーメンも美味しかったのですが、やっぱりチャーシューが美味しかった記憶が強いです。一品料理として『黒豚とろ餃子(420円)』『つまみチャーシュー(580円)』『とろ生ジャーキー(580円)』もあり、飲み屋としても楽しめそうです。

ちなみに、鹿児島ラーメンとは,鹿児島県内で供されるラーメンのことで、豚骨をベースにしたスープに、ストレート麺が基本です。

ただ、各店舗が独自にアレンジを加えている為、「鹿児島ラーメンとはこれ!」という特徴は無いようです。ラーメンの特徴では無いですが、注文した後に、大根の漬物を食べて待つスタイルはよくあるそうです。

【 超愚見 】飲み屋街で深夜まで営業されているラーメン屋なので、テーブルにはニンニクが完備されていました。ラーメン屋のニンニクを見る度に思い出すのですが、僕が小学校低学年の時に、よく親父が「ニンニク行ってくる」と言ってラーメン屋に消えていくのを思い出します。きっと鹿児島にもニンニクを求めてラーメン屋へ消えていくおっさんは沢山いるんでしょうね。。。


スポンサーリンク

おススメPOINT

①豚とろという店名だけあって、チャーシューがトロトロで非常に美味しかったです。

②深夜営業をしているので、天文館で飲んだ後でも食べられます。

③大根甘酢漬けを食べられます。

おススメ度:★★★☆☆

場所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
電話番号:099-222-5857
営業時間:11:00~翌3:30
定休日:不定休