【初心者の方へ】『ラーメン二郎 環七新代田店』に行ってきたので二郎の食べ方をまとめました


節約&ダイエット生活をしだしてから、コッテリした食べ物をしばらく口にしていませんでした。

しかし、我慢の限界が来た為、久し振りに『ラーメン二郎』へ行くことにしました。

今回は、新代田駅から徒歩1分ほどのところにある『ラーメン二郎 環七新代田店』へ来ました。

土日の昼時はいつも10人~15人ほど並んでいるので、僕は大体14時頃に行くようにしています。

■ラーメン二郎について

突然ですが、ここで『ラーメン二郎』についてご説明します。

『ラーメン二郎』の名前は知っているけど、行ったことないという人は損をしていると思うので、この機会に是非行ってみてください。

でも、ラーメン二郎と聞くと、いつも体がゴツい男性が並んでいて、女性は入り辛いイメージはありませんでしょうか。
そして、いつも行列ができているので「早く食べなければ皆に迷惑がかかる・・!」という心配をしている人もいるのではないでしょうか。
また、注文方法も食券とはいえ、メニューに無い注文もあったりするので、ドキドキしてしまう人もいるでしょう。

でもご安心ください、事前に下記の情報を頭に入れておけば安心して美味しく食べることができます。

①まず、行列に並びましょう。

②並んでいると、麺の量を聞かれるので「少な目」と答えましょう。
※初めての方や女性は、おそらく残してしまうと思いますので、美味しく味わう為にも無理の無い量を注文しましょう。

③食券で750円の「小」を買います。
「小豚」や「小豚W」がありますが、非常にボリューミーなので普通の小ラーメンを食べられるようになってから挑戦しましょう。

④店内に入ったらセルフサービスの水、もしくは、設置されている自販機の飲み物を準備して待機しましょう。

⑤席に誘導されたら、食券を棚に置いてラーメンが出来上がるのを待機します。

⑦麺が茹で上がると、店員さんからお客さん一人一人に質問があります。
上記の流れだと、「麺少な目の方は?」か「ニンニク入れますか?」と聞かれます。
ドキドキする必要はありません。下記の選択肢の中からお好みで注文しましょう。

カスタマイズメニュー

①野菜:ラーメンに乗せる「もやし」と「キャベツ」の有無or量を選択できます。『マシマシ(特盛)』『マシ(大)』『少な目』『無し』からお好みで。

②ニンニク:ニンニクの有無or量を選択できます。『マシマシ(特盛)』『マシ(大)』『少な目』『無し』からお好みで。

③アブラ:ドロドロした肉のアブラの有無or量を選択できます。『マシマシ(特盛)』『マシ(大)』『少な目』『無し』からお好みで。

④カラメ:ラーメンの味の濃さです。カエシと呼ばれる二郎専用の醤油やみりんをブレンドしたタレの有無を選択できます。

返答例は下記です。

上級者「野菜マシマシ、ニンニクマシマシ、アブラマシマシ、カラメでお願いします。」

初心者「ニンニクマシでお願いします。」or「ニンニクは無しでお願いします。」

⑧目の前に出てきたラーメンを思わず写真を撮りたくなりますが、写真についてはお店によってルールが異なるので、周りの動きを確認してみてください。

※『ラーメン二郎 環七新代田店』では、ラーメンの写真だけ撮影OKです。

食べ方は、一生懸命食らうのが正解ですが、初心者の方は見た目に圧倒されてしまい、どうしても食べるのに時間がかかってしまいます。
そうすると、麺がスープを吸ってしまい、伸びてしまいます。なので、まずは麺を野菜の上に乗せてみてください。

一旦野菜の上にささっと持ち上げて食べると、伸びませんし、食べやすい温度になりますし、野菜にスープがしみ込みますし、美味しく食べられると思います。

⑩食べ終わったら、ラーメンとコップを棚に上げて、ふきんで机を吹いて「ごちそうさま」と言って去ればOKです。


スポンサーリンク

長々と読んでいただきありがとうございました!

この時点で「めんどくさ!」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことも忘れるぐらい美味しいので、是非行ってみてください。

■実食

ちなみに、この日は麺少な目で「小」を注文し、「ニンニクマシ、カラメ」にしました。

麺少な目にするとお店側としては茹でる時間がずれるので、お手数お掛けしてしまい申し訳ないのですが、(自分の普段の食事量からして)最初から最後まで美味しくいただく為には、少な目にする方が良いのです。

■更に詳しい情報

・二郎の公式HPはありませんが、店舗情報をわかりやすくまとめられたサイト『ラーメン二郎PC店』があるのでこちらもチェックしてみてください。

・都市伝説や逸話など色々混じったコアな情報は『ニコニコ大百科』をご覧下さい。

おススメPOINT

①他には無い独特の極太麺が癖になります。

②ニンニクマシなどのカスタマイズをするのが楽しいです。

③食べ終わった後の達成感を味わって欲しいです。

おススメ度:★★★★★

場所:東京都世田谷区代田5-29-5 櫻井ビル 1F
電話番号:非公開
営業時間:[火~金]11:00~14:00頃、17:00~20:00頃
[土・日・祝]11:00~15:00頃
定休日:月曜日
twitter:@26shinshindaita