【1ヶ月半で-4kg】お金が貯まる3つのダイエット方法


結論から言うと、痩せるという考え方を忘れるのが最も効果的です。

2018年3月11日現在、僕は年齢30歳、身長173cm、体重69kgです(若干太り気味笑)。デスクワーク中心のサラリーマンですが、ほとんど運動していません。

2017年の年末から2018年の1月の上旬で6キロ太り、73kgまで太りました。いわゆる正月太りですね笑。しかし、1ヶ月半で何もせずに4キロ痩せました。

元々、体質的に太りやすく、高校3年の時は89kgまで太りました。この時は受験に失敗したショックで食事をしなくなり、1年で65kgまで痩せました。この方法は、体にも悪いですし、良い痩せ方とは言えません。

では、今回の正月太りはどのように痩せたのか。冒頭にも書きましたが、痩せるという考え方を忘れました。どのように忘れたのか、まずは思考回路についてですが、「レモンと梅干しってどっちが酸っぱいのだろう」と考えると、口の中が唾液まみれになります。ダイエットを意識して「今後、アイスは絶対に食べない。」と考えるとアイスを頭に思い浮かべます。何故か食べないと思うだけでも食べないはずの食事を連想してしまいます。これを意識しないことが重要になります。

では、どのように意識しないようにしていくのか。僕は、下記の3つの方法で自分の考え方を変えてみました。


まず一つ目、『甘くない砂糖の話』という映画を観ます。この映画は、糖による中毒性をわかりやすく描いています。健康食品やジュースなどを摂取すると、気付かないうちに手に取ってしまうようです。この映画で描かれていることが本当かどうかはわかりませんが、今回は鵜呑みにして納得するようにします。



次に、ひろゆきさんの『無敵の思考』という30分くらいで読める本を読みます。この本の中に、何かを購入する時に、本当に自分にとって必要なものなのかを自問自答する箇所があります。その考え方を一旦受け入れます。


最後に、これからお金を貯めようと決意します。ここが最も重要なのですが、何の為にお金を貯めるのかをしっかり考える必要があります。お金があれば色んなことができます。しかし、色々で済ませるのではなく、目的を一つに絞ってください。

僕の場合は「結婚の費用を貯めたい」です。結婚するには結婚指輪、結婚式、披露宴、二次会、新婚旅行、新居の手配など、様々なお金が必要になります。大体300万円〜500万円程だそうです。子どもが生まれたら更にお金が必要になります。自分が薄給ゆえに、単純にお金を貯めるだけでは先が遠過ぎて、気付いたらお爺さんになってしまうので、お金を稼ぐ方法を考える必要があります。どうやったら増えるのか、日々勉強し、行動する必要があります。

まずは、エクセルで自分の資産を細かく見直し、1年間で何にお金を使っているのかも洗い出します。家賃や光熱費、普段の食費、趣味の費用など、月にいくらかかっているのか、年間にするといくら支払っているのか。そして自分にとって本当に必要なものなのかを自問自答し、目的の為に必要なのかを考え直す必要があります。

最初は資産の少なさに絶望するのですが、一旦、削減する項目を定められたら段々楽しくなってきます。趣味についても、悲観的になる必要もなく、お金を使わずに楽しめる方法はいくらだってあります。何故なら現代はスマホがあるので、面白いコンテンツをいくらでも探すことができますので絶望する必要はありません。

一体何の話かわからなくなってきた方もいると思います。もうその時点で表題の件について成功していると思いますので、ここで終わっても良いのですが一応おさらいします。

まず、健康食品やジュース、お菓子などは体に悪いという情報を得たので自然と避けるようになります。そして、欲しいものを買う時に、本当に必要なものかどうかをしっかり調べて購入する思考方法を身につけています。そして、お金を貯める目的がある為、資産の見直し、コスト削減をするようになります。
何故これが痩せることにつながるのかというと、太るにはお金が必要だからです。そのお金を別の目的の為に費やすことで、誰でも痩せるのです。

この方法は全く苦痛ではありません。何故なら目的の為に考え、行動しているので、精神的に満たされていくからです。

以上が、僕のダイエット方法です。人の考え方は中々変わらないものだと思うので難しいと思いますが、自分の考え方を変えるのは案外簡単なことなので是非試してみてください。


スポンサーリンク

おススメPOINT

①少し思考方法を変えるだけで、痩せてお金が貯まります。

②最初の1週間は簡単にクリアできるのですが、2週目あたりから苦しくなります。しかし、お金と目的のことだけ考えるようにすると案外乗り越えられます(これは映画を観るとよくわかります)。

③(当たり前ですが)身体が軽くなります。

おススメ度:★★★★★