MOROHAの『革命』『tomorrow』『三文銭』を聴いて欲しい


MOROHAというアーティストを御存知でしょうか。
2008年に結成された二人組。MCのアフロとアコースティックギターのUKで構成。

彼等のジャンルをポエトリーリーディングと言う人もいれば、ラップ、HIPHOPと言う人もいます。
僕はジャンルで説明するより『鈍器で殴る人達』という方が伝わりやすい気がします。
彼等の曲は、とても澄ました顔で聴けないので、この表現が正しいと思います。

まずは『革命』を聴いてみて欲しいです。


この二人組が僕と同い年ということもあって、言葉が胸に突き刺さります。
自分を追い込まないと明日が無い。しかしどうやったら納得して安眠出来るのでしょうか。
嘆いて諦めるぐらいなら無駄でもいいから無様にやるべきことをやれと、背中を鈍器で殴られます。
僕は自分に弱いので、こういう曲が無いと生きていけません。

そして『tomorrow』を聴いてみて欲しいです。


MOROHAと同じく、今年僕も30歳になります。
こんなはずじゃなかったと後悔する毎日に怒り狂って眠れない夜に聞くと、
突然むくりと起き上がり、やるべきことをやり出してしまいます。
明日も朝早いのに夜更かしして頑張りたくなる、限界までやったら報われる気がして。

最後に『三文銭』を聴いてみてください。


僕が東京に越してきて半年ほど経った頃、夜遅くにオフィスで一人でラジオを聴いていると、この曲が流れてきました。
あれから3年経って、改めて聴きましたが、僕はこの東京からまだまだ出られなくて、努力をし続けなければならないのだと思いました。
この曲の最後の語りを是非聴いてみてください。


おススメ度:★★★★★

MOROHA
http://moroha.jp/



スポンサーリンク